利用案内

施設利用申込みの流れ

お申込み
施設の予約を窓口もしくはお電話で承ります。施設の空き状況は、電話でお問い合わせいただくか、こちらのページから確認することができます。
施設の空き状況

受付順位は原則として先着順となります。
ただし、『受付開始日』については、午前9時の時点で受付場所に集まられた方を対象に、利用希望日をお伺いし、
重複した場合には話し合いまたは抽選により予約される方を決定します。

◆受付開始日◆ 毎月1日、1日が休館日、若しくは土・日の場合は、直後の平日が受付開始日となります。
場所 しこちゅ~ホール 運営事務所
時間 9:00までに集合

受付開始日に限り、電話での予約、お問い合わせは午前10時からとなります。
電話で予約をされた方は、速やかに使用申請書をしこちゅ~ホール窓口、郵送、メール(※)、またはFAXにてご提出ください。
※メールでのご提出をご希望の方は、事前に連絡いただければ専用のメールアドレスをお知らせします。

利用料金のお支払い

「振込依頼票」をしこちゅ~ホール窓口または郵送等でお渡しいたしますので、指定する期間内に現金または銀行振込にてお支払いください。

事前打ち合わせ

大ホール、小ホールを利用するときは、催事を円滑に進めるため、利用日の約1カ月前を目安に、ホールスタッフと事前打ち合わせをお願いします。
打ち合わせの日時については、ホールより代表者にご連絡いたします。

ご利用当日

ご利用当日は、事務室で使用許可書を提示してください。係が解錠いたします。使用許可書は大切に保管していただき、当日必ずお持ちください。

追加料金の支払い

追加料金についてはご利用後に振込依頼票を発行しますので、期限までにしこちゅ~ホール窓口または指定の金融機関にてお支払いください。

大ホール・小ホールの舞台要員について

大ホール・小ホールご利用に際して、舞台専門スタッフの立会・管理が必要となります。ホールには舞台専門スタッフ(舞台・音響・照明がそれぞれ1名の計3名)を配置していますが、公演内容によってはそれ以上必要となる場合があり、別途追加増員分の費用が発生します。なお、舞台専門スタッフの配置については、先行予約の方が優先となり、後から予約された方で舞台専門スタッフが不足する場合は、別途要員費が必要となりますので、ご注意ください。

施設利用申込み期間

施設 利用目的 申込期間
大ホール 本番利用・練習利用 利用日の13カ月前の月の初日から利用日の1カ月前まで
小ホール 本番利用・練習利用 利用日の12カ月前の月の初日から利用日の1カ月前まで
会議室・練習室
和室・展示室
単独利用 利用日の11カ月前の月の初日から利用日の前日18時30分まで
楽屋・楽屋兼会議室 単独利用(会議等) 利用日の1カ月前の月の初日から利用日の前日18時30分まで
その他
(エントランスホール、みどりの広場等)
単独利用 大規模なイベント等でご利用される際はご相談ください

開館時間

開館時間は9:00~22:00ですが、次の場合は閉館時間を早めます。
※夜間の利用が無い場合/18:30に閉館
※夜間の利用がある場合/22:00より早く終了する場合は利用終了後に閉館

休館日

休館日 火曜日(火曜日が祝日の場合は翌平日)12月29日~翌年1月3日
※施設・設備保守点検や災害等により臨時休館することがあります。

変更・キャンセルについて

【キャンセルについて】 利用を取りやめるときは、所定の使用変更(取消)申請書をご提出ください。還付額は以下のとおりです。 なお、下に該当する取消申請日までに利用料金をお支払いいただいていない場合、差額をご請求いたします。

【変更について】 利用の許可を受けた利用者が許可の内容と異なる利用をするときは、所定の使用変更(取消)申請書により変更の許可を受けてください。この場合において、利用する日等を変更するときは、施設ごとに定める利用申込受付期間内に使用変更(取消)申請書を提出してください。 なお、変更により変更前のご予約を全取消または一部を取消す場合にも、利用を取りやめるときと同様に下に 該当する期間によりキャンセル料が発生します。
6か月前を過ぎるまで 1か月前を過ぎるまで 7日前を過ぎるまで
大ホール、小ホール 全額返金 5割返金
楽屋、会議室、練習室及びその他諸室 全額返金 全額返金 5割返金

施設利用にあたって

注意・禁止事項等
  1. 収容人員は、使用する施設の定員を超えないようにしてください。
  2. 施設の運営に支障を来す行為を行わないでください。
  3. 火災、盗難、人身事故その他の事故の防止に努めてください。
  4. 騒音を発し、又は暴力を用いる等他人に迷惑を及ぼす行為を行わないでください。
  5. 施設等を損傷、又は汚損しないでください。
  6. 許可なく物品等の販売又は展示、ビラ等の配布その他これらに類する行為を行わないでください。
  7. 危険物又は動物を持ち込まないでください。ただし、身体障がい者が同伴する身体障がい者補助犬については、この限りではありません。
  8. 所定の場所以外で飲食や火気の使用を行わないでください。
  9. ホール敷地内は全面禁煙となります。
  10. 所定の場所以外に立ち入らないでください。
  11. 館内を不潔にしないようにしてください。
  12. 上記のほか、施設の利用にあたっては職員の指示に従ってください。
原状の回復
  • 使用終了後は、施設や設備などを現状に回復してください。
  • 利用に際して出たゴミは、責任をもって処理してください。
  • 施設設備等に損傷を与えた場合は、速やかに事務室にお申し出ください。
    (状態によっては現状回復の費用をご負担いただく場合がございます。)

施設利用の制限

ご利用いただけない場合 次のいずれかに該当する場合は、利用の許可をいたしません。
  1. 公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると認められるとき。
  2. 施設、備品等を損傷するおそれがあると認められるとき。
  3. その他管理運営上支障があると認められるとき。
【利用許可の取り消し等について】 既に利用を承認している場合、あるいは利用中であっても利用を中止させていただくことがあります。
この場合に発生する損害賠償について、当館では責任は負いません。
  1. 四国中央市市民文化ホール条例、規則に違反したとき。
  2. 使用許可の申請に虚偽があったとき。
  3. 上記のほか、ホールの管理運営上特に必要があると認めるとき。
© 2019 しこちゅ~ホール(四国中央市市民文化ホール)